人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっと明日はいいことあるふぁ!

sonymount.exblog.jp
ブログトップ
2021年 10月 12日

逗子海岸、夕景のシルエット

夕方の海というのは、空の状況でつまらなかったり、
ドラマティックだったりするので、
海に出かけるのは博打みたいなところがありまして、
空がつまらないと、行かなければよかったと後悔する事もありますが、
劇的に焼けたりすると、今日は来てよかった!となるわけです。



逗子海岸 夕景
逗子海岸で夕景を撮影。
夕景というと、WBを「日陰」に設定するのが手っ取り早く、
この色で表現すると、
誰もが「ああ、夕方なんだな」と説明する必要もなく、
写真というカテゴリーにおいては、
暗黙の了解という事になっているようです。



逗子海岸 夕景
夕日を構図に入れると、当然逆光になるので、
人の姿はシルエットになります。
顔も分からないし、投稿するのは楽なのがいいところ。
真っ黒いシルエットだけど、
誰が見ても、少年が釣りをしていると分かります。



逗子海岸 夕景
波打ち際を歩くカップル。
これもシルエットですが、
女性の方が何となく恥ずかしそうに見えるところが萌えます。



逗子海岸 夕景
犬を連れた男性。
少しシャドーを上げて、真っ黒じゃないシルエットにしてみました。
夕日の方に顔を向けているのが印象的。



逗子海岸 夕景
こちらも犬を連れた男性。
砂浜に寝転んでいますが、
犬は少し離れたところでマイペースな感じ。


逗子海岸、夕景のシルエット_b0410392_16383747.jpg

逗子海岸 夕景
海の上で気持ちよさそうなSUP。
撮影はα6600 + タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDです。
望遠端は35mm換算で300mm画角になりますが、
それでもちょっと距離が届かずトリミング。
海の撮影はもう少し望遠側が長くないと難しいです。



逗子海岸 夕景
いよいよ夕日が雲の向こうに沈んでしまいました。
海の上にはまばらに人が残っています。



逗子海岸 夕景
だんだん暗くなってきてISO800。
釣りの少年はまだ頑張って釣っていました。
何か釣れたんやろか?



逗子海岸 夕景
日没後は暗くなるのが早くISO1250。
こうなってくると、暗所に弱いAPS-Cじゃない方が良いのでしょうが、
それでも最新のボディなので、そこそこ撮れてる感じ。
少し前のα77とかだったら、もうザラザラだっと思いますが・・・

夕方の海岸は撮影していて楽しいです。
人のシルエットを撮ろうと思うと、
波打ち際を見渡して、良さそうな人の背後を探します。

人を撮るのは、あまり褒められた事ではないと思いますが、
人物の特定ができないシルエットだしと思いつつ、
そのあたりは、写真を撮る人の間でも、
賛否あるのかもしれませんが・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ


by sony_alpha | 2021-10-12 16:47 | 葉山・湘南 | Comments(0)


<< さよならタムロン、ようこそシグマ       便利ズームで逗子海岸スナップ! >>