人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SONY A-mount E-mount

sonymount.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 26日

α99で撮る、象の鼻パーク周辺の夜景 

今年になってから電車になるべく乗らないようにしています。
理由は「シェディング」 の問題があるからなんですが、
電車に乗らないようにしようと思うと、
意外と撮影場所が限定される事に気が付きました。

α99で撮影した横浜の夜景ですが、
この日は赤レンガ倉庫まで行ってみようと、
三脚担いで、途中歩きながら撮影していきます。


横浜夜景


横浜夜景
県庁の赤いライトアップは目立ちますね。
赤っぽい色なんで、穏やかな感じがしませんが、
別に緊急事態宣言とは関係ないんでしょうな?



横浜夜景
湾に船が少なかったので、
この写り込みの構図で撮る事ができました。

使用したレンズ、シグマ24-105mm F4 DG HSMは、
解像力はそれなりに高いのですが、
光芒が綺麗に出るレンズではないので、
そこが残念な所。



横浜夜景
大さん橋の飛鳥Ⅱをこちら側から望遠端105mmで撮影。
105mmあると、圧縮効果もそれなりにあります。



横浜夜景
プロムナードと税関の構図。
プロムナードの下は、微妙に汚れていて質感が良いと思います。



横浜夜景
象の鼻パークの像と飛鳥Ⅱの構図。
よく見ると、船の前に三脚を立てて撮影している人がいます(笑)



横浜夜景
プロムナードの上から引きで撮るとこんな感じ。



横浜夜景
α99のセンサーは裏面照射型ではないので、
明らかに最近のセンサーとは色の出方が違います。
元々、彩度の高い絵を吐き出すようで、
妙にこってりした写真が多いです。
暗い場所には弱いけど、低ISOで長時間露光で撮る分には無問題。


α99で撮る、象の鼻パーク周辺の夜景 _b0410392_08013781.jpg
いつもだと、ここは船がいっぱい停泊しているんですが、
この日はほとんど船がいませんでした。

大さん橋から赤レンガ倉庫まで歩くと、
それなりに距離があるので、
道草食ってると時間がどんどん経ってしまいます。

次は赤レンガ倉庫周辺で撮影した写真を投稿します。


おかげさまでランキング2位になりました。
ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村




by sony_alpha | 2021-09-26 08:19 | 横浜夜景 | Comments(0)


<< α99で撮る、赤レンガ倉庫周辺の夜景      旧型α99は、まだまだ戦えます... >>