人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SONY A-mount E-mount

sonymount.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 19日

彼岸花を撮りに金沢文庫、称名寺へ!

当初、朝鮮半島の方に行ってしまうだろうと高をくくっていた台風14号は、
いきなり東に水平移動をするような動きになり、
関東も直撃か?という進路になったのは予想外。

三連休初日の18日土曜日はずっと雨でしたが、
翌日の19日はスカッと気持ちよく晴れ、
青空が見えたので「よし!撮影にいくぞ!」と思ったところ、
温帯低気圧に変わった台風の影響なのか風が強く、
これは海方面は砂嵐だろうと思ったので、
彼岸花でも撮ろうと、金沢文庫のある称名寺へ行ってみる事にしました。



称名寺
参道入り口の門でカメラをバッグから出し撮影しましたが、
「いや~背景の空が青いっていいな~」と、
今までなら当たり前の事に感動。
ここ最近、青い空見たことなかったもんなぁ。



称名寺
参道を抜けて、お寺の入口の門。
もう、空が青いだけで撮りたくなりますなぁ。



称名寺
おばちゃん3名が座って喋っていました。
変な構図だけど、構図になるかなと撮影(笑)
近所のおばちゃん達にとっては憩いの場所なんでしょう。



称名寺
定番の構図もとりあえず押さえておきました。
持ってきたのはα7RⅢとタムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD。
便利ズームでいいやという横着ぶりですが、
広角端が28mmだと、手前のロープが入る場所まで下がらないと全景が入りません。



称名寺
肝心の彼岸花は、あまり無いというかほとんど無く、
昔は一面に彼岸花が咲いていたと思うんですが、
年々、その数が減っていって、今となってはおまけ程度の数です。



称名寺
風景のメインである反橋。
少し前に赤色を塗り替えたんですが、
数年立って、色がだいぶ落ちてしまった印象。
この橋が綺麗な赤色だと、写真映えも全然違うんで、
また補修で塗ってもらいたいと思います。



称名寺 彼岸花
彼岸花があまりなかったので、
花に日が当たっている個体を探して200mmで撮影。
暗い背景を選んで、赤色を抜いた感じです。
このレンズは便利ズームだけど、
描写力も高いし、便利といえば相当便利です。



称名寺
 橋を渡って本堂の方に行ってみる事にしました。



称名寺 本堂
お参りする時にガラガラってやる綱が、
上の方に巻き上げられているのは感染対策でしょうか?



称名寺 黒猫
黒猫発見!
動物を撮る事がほとんどないので、
この時、初めて「動物瞳AF」を使いましたわ。
なかなか便利な機能だと思いましたが、
別にじっとしている猫だったんで、
別にそんな機能がなくても撮れた写真ではありますが(笑)


彼岸花を撮りに金沢文庫、称名寺へ!_b0410392_19242946.jpg
最後は池を背景に彼岸花を200mmで撮影。
200mmの開放はF5.6なんで、
もっと低いF値で背景をぼかしたい感じでしたが、
便利ズームでの撮影はこんなもんでしょう。

お目当ての彼岸花がほとんどなくて、
あまり撮れなかったというのはありますが、
久しぶりに晴れたし、散歩したと思えば十分です。
風はあったけど、気持ちよかったし、
カメラ片手に歩くってのは良いもんだなと思った日でありました。


ランキングにポチッとお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


SONYランキング


by sony_alpha | 2021-09-19 19:30 | よこかな・金沢区 | Comments(0)


<< 緊急事態宣言下でも、昨年とは全...      これは欲しいレンズ! タムロン... >>